PS2ができるようになりました

今日は久しぶりの休日だったのでがんばっちゃいました.

ああっ,なんか今日本がブラジル相手に(バレー)2−2の16−16!

熱いぜ!

あああああ… 負けちゃいました.

惜しかったなー,ブラジルのスパイクおかしいよ…

なんかすごいタイムリーな感じでしたけど,今日は午前中にVAIOのデータのサルベージをしました.ディスプレイが死んでるんでDELLディスプレイにノートとデスクトップを接続してスイッチングしながらの作業.DELLディスプレイがマルチ入力で助かった.

ノートとデスクトップを,研究室から発掘してきたクロスでつないで,ひたすらコピー.

午後はひっっさしぶりに自転車でヨドバシへ.

実はDELLについてるTVキャプチャにはビデオ入力がないはずなのです.だから私,PS2はあきらめてました.でも昨日ふと確認してみたらあるでないすの,ビデオ入力端子.しかもご丁寧にS-VIDEOとコンポジット両方ついてり.話がちがうよ.

でも,コンポジットビデオ端子はあれども,なぜか赤白ジャックが見当たりません.

よーくみると,ステレオミニジャックがついてます.

なんだこれは.黄色ジャックとステレオミニジャックでどうしろというんだ?

あきらめません.私はあきらめません.こうなったら意地でもPS2プレイ環境を整えて見せます.

まずはRCAをステレオミニに変換しないといけません.調べてみると,まぁ少ないですけどそういった変換プラグはあることが判明.ヨドバシにいけばあるでしょう.

次に,ビデオを見れるソフトが必要です.今TVはメディアセンターで見ているのですが,どうも調べてみるとメディアセンターは外部入力に対応していないって.

Microsoftまじ使えない.

仕方ないのでらくちんビデオキャプチャーというフリーソフトを発掘.試してみるとなんとかPS2の映像がでそうなことは確認できました.

ここまで下準備をしたら後は実行あるのみです.

早速ヨドバシにいって30分かけてRCA→ステレオミニ変換プラグを発見.500円で購入

さぁ,いざ.変換プラグでRCA赤白をミニジャックに変換してATIのビデオ入力端子に接続.

さぁさぁこれでもうゲームができるはず!

PSスイッチON!

映像は出れども音が出ません.

変換プラグじゃだめなんだろうか…

ここでひらめきました.SoundBlasterのマイク入力がステレオミニなので,そっちにつなぎかえてやります.PS2の音をSoundBlaster経由で取り込めるはずです.

じっくりSoundBlasterの設定をしてやると,音でました!

どうやらATIビデオキャプチャのステレオミニジャックが壊れてるみたいです.

かくして今日半日かけてPS2がプレイできる環境を整えたのでした.

また無駄な労力を消費してしまった…