Thunderbird のデータ移行

LinuxThunderbirdのデータを丸ごとVistaに持ってきたかったのですが、.thunderbird フォルダを丸ごとコピーでは一部うまくいかなかったのでメモ。

1.
.thunderbird/

のデータを丸ごとコピーしてくる

2.
Vista
c:\Users\Appdata\Roaming\Thunderbird

にそのデータをコピーするが、少し注意。どういうわけか迷惑フィルタのデータ training.dat の位置がLinuxWindowsですこし違うよう。ので、プロファイルディレクトリ直下の training.dat をそれぞれのアカウントディレクトリ下にコピーした。
これは私の設定がちょっと変わっているのが原因かもしれません。

3.
メールデータだけはDドライブに置きたかったのでアカウント設定でディレクトリをDドライブに設定、その後再起動するとThunderbirdの表示が空になるので、実データをDドライブの設定しなおした場所に移動させ、Thunderbirdを再起動する。


いや、それにしてもプロファイルディレクトリの位置を指定できないのが痛い。Thunderbirdのすべてをエクスポート、とすべてをインポート、機能を切望します。