デイリーポータルZ:衝撃の姿・ウミヘビの仲間の子供

これと似たもので,前に伊勢のほうに行ったときのイセエビの子供(フィロゾーマ)も衝撃でした.

いったいここからどうやってあの成虫(成魚?)になるのか想像もつきません.というか,このフィロゾーマ状態でどうやって生きているのかも理解できません.

こういうの見ると,ああ,シュリンプも所詮虫か.と思います.

そういえば,前から昆虫には血液があるのか疑問でした.ので調べました.

ここによると

昆虫の体液は,脊椎動物の血液,リンパ液や組織液を合せたものにあたることから血リンパと呼ばれています。

やっぱ血液みたいなものはあるんですね.というと,心臓もあるのか

心臓:昆虫では背管と呼ばれるものが、ほ乳類などの心臓にあたる働きをしています。これは昆虫の背中側を頭部から腹部に続く管状の器官で膜によって他の部分と分離されています。

あるんですね.昆虫ってすごいです.

そしてふと気になったのが冬虫夏草.あれはなんなんだ?

冬虫夏草は昆虫に寄生した菌類らしい.

なるほど.そしてこれが画像.始めて見ました.

王蟲に寄生した胞子みたいな感じですね(ナウシカ).

いろいろ不思議が一杯です.