ハチドリ!



近所でハチドリを見ました.(えー)


いや,まじで.一瞬私も目を疑いましたが飛び方がTVて見たときそっくりだし,蜂でもないし,海老のような尻尾があって,黄緑色のボディ.っていうか虫にしてはでっかい.何より目がかなり無機質だった.

ちょっと口がストローっぽかったのが激しく疑問ですし,羽が透明だったようなきもします.

目の前を動き回るソレを呆然としばらく眺めていましたが,そのうちどこかに飛んでいってしまいました(追跡したんですけどだめでした).

なんだったんだろう…

大学院生として

調べるしかありません.

正直ハチドリとは思えません.口がストローみたいで羽が透明な鳥がいるなんて聞いたこともないです.

調べてみればなんてことはありません.私が見たのはオオスカシバという蛾のようです.

http://www.gt-works.com/yachoo/kissa/hatidorini/hatidorinakama.htm

みんな見間違うんですね.まさに私が見たのはリンク先のオオスカシバです.オオスカシバの詳しい写真↓

オオスカシバ

蛾,だったのんかぁ〜

蛾とハチドリの見分けもつかんのか! って馬鹿にするかもしれませんが,かなりすばしっこく飛ぶので肉眼ではこんな風に移るんです.ほら,この写真だけ見るとハチドリっぽいでしょう?

全国的に分布してるらしいですけど,生まれて始めてみました.田舎っ子なのにお恥ずかしい…

**オオスカシバは関東より西に生息するらしいです.僕は関東人なので知らなくても当然なのかな?