Pentiumの消費電力ってすごいね

し・よ・う・ちゅ・う

犬なテーマに変更してみたよ.

それにしても最近PCが熱いです.明らかに熱源.異常です.ただでさえ熱い部屋なのにマジ勘弁してほしいんですけど.

Prescott Pentium4 3.0GHzの消費電力は84Wくらいだそうです.

一世代前のNorthwoodだと100W超ですよ.いやぁ,改めて見るとPentiumは化け物ですね.私が研究室で作ったCPUなんてたった3mWですよ.条件を合わせて計算しても私が作ったCPUの消費電力は450mW,その差約200倍.

白熱灯一個が大体50W前後ですから,CPU1個=白熱灯2個ですよ.白熱灯なんて1個でやけどするくらいの熱だすのに,それが2個.熱いわけだよね.

消費電力の代表格といえばエアコン,省エネをうたう霧が峰の消費電力はどれくらいなんだろう?10畳(私の部屋のサイズ)を冷やすために必要な電力が約1000kWhだそうなんで,ワットに直してみると約280Wです.

エアコン1個=CPU3個じゃないの!

あんなちっこい石ころ3つでエアコン1個動かせるんですよ?

しかもコンピュータの消費電力はCPUだけじゃないわけで,メモリ,その他チップ,いろんなボード,さらには物理デバイス,特にディスプレイの電力ははんぱないと思う.

電力的にはエアコン1個=パソコン1個と思っていいのかもしれないです.

こう考えると,今のDELLパソコンがやってきてから電気代が1.5倍になったのも納得.
パソコン使っている間はエアコン動かしっぱなしなのと等価な電力を食うんですもの.

もちろん電力を食えば熱もでるのです.
そろそろパソコンにも室外機が必要な時代なのかも…