IQトリック

このIQ,単に実年齢相当の知能からどれだけ離れているかというのを示しているだけということに注意です.つまりIQは測定した年齢に大きく依存するのです.

むかし韓国に微分が解けるIQ210の4歳の少年がいたそうです.実年齢4歳に対して知能レベルは16歳くらい.だからIQは210なんだと思います.でもよく考えると16歳の少年からすると微分が解けるなんてかなり楽勝.計算だけならただのパズルですから.つまり全体としてはそれほど大した事ないんですね.4歳の世界で見ると,って言うことなんだと思います.

微積分ってパズルなんですよね(原理的なものをすっぱ抜けば).だから訓練さえすれば誰でもできるようになるんです(たぶん).それはもう,4歳の少年に絵本の代わりに微積分のパズルを解かせて遊ぶように仕込めば,xとかdxとかいう意味は知らなくても解けるようになるわけです.

IQテストなんてかなりパターンがあるので覚えてしまえばかなり得点は上がります.少年少女に仕込めばそれはもう,大人と伸び率が違いますから,IQ180とかは軽く超えてくるでしょう.でもそれはただのパズル.現に韓国の天才君は今や凡人です.

IQのトリックです.子供のほうが高得点を出し易いわけですね.

安易にIQを信じてはいけないのです.一般的なIQテストはただのパズルなんです.創造性に対する能力までは測ってくれません.また,精神的,道徳的な点数も一切出ません.


著名人のIQって一体誰がどの時点で測ったものなんでしょうねぇ…?

ちなみにゲーテのIQは彼の著作物やら何からで判断されていると思います.30歳を超えてIQ180は驚異的なのです.

まぁ,僕は働くとしたらパウエルさんの下がいいですね.