最近ゴーヤを食べ始めました.

ゴーヤといえばゴーヤチャンプル.私の作るゴーヤチャンプルはそれなりに美味しいんです.

さっきゴーヤを切っていて気づいたことがありました.

ゴーヤ, またの名を苦瓜は生にしてどれほど私の舌を楽しませてくれるのか?

一抹の不安を胸に,この,見るからに不味そうな,気味の悪い紋様,人類の食物に対するたゆまない冒険さえ想像に難くないゴーヤ,そんなゴーヤを口に運び,そしてひとおもいに噛み砕く!

ゆっくりと咀嚼して,すぐに視界が暗転した(ように思えた).

オメガ苦い!

もう一度言い直すならば,

Ω苦い!

でもちょっと美味しい*1

苦瓜,その名に恥じぬ苦味っぷりであった.

*1:思うに,ゴーヤは熱を加えると苦味が和らぐように思えます