最速は隼にあらず

確か世界最速のバイクはSUZUKIの隼(300km/h)だというのが一般認識だが,私的にはZX12Rだと思う.

隼が175馬力217kg(2004)に対して,ZX12Rは178馬力210kg(2004).既にこの時点で勝っている,が,さらにだ,ZX12Rがひとたびラムエアを発動すると190馬力OVER(ノーマルで).ちょっといじってやれば簡単に200馬力を超してくるはず.200馬力ってば,ワークス並.

現在はバイクの最速規制があってもう隼の最速が更新されることは無いらしいが,真剣勝負すれば絶対ZX12R.間違いない.

このサイト(http://www.landracing.com/events/wos/2001/commentary01.htm)によれば201mphが観測されているもよう.

201 mph = 89.85504 m / s

一秒で100mくらい進む.つまり,

323km/h

一方の隼(GSX-R1300)は186.4mph(=300km/h).
やっぱり最速メガスポーツはZX12Rなのだ.

と,結論できて安心していたら,とんでもないものを偶然見つけてしまった.