マジェスタッチ

キーボードに気持ち悪いくらいの執着がある私はこんなものを買いました。メカニカルキーボードにはいろいろ構造の種類があるようですが、やっぱり有名どこでダイヤテックの majestouch、茶軸です。

茶軸と黒軸と、あと別のメーカーで静電容量式の3択で迷ったのですが、結局値段と好みのバランスで茶軸にしました。私なんかはとにかくキーが軽く、「カチッ」っていう音もせず、底つき感が強いのが好みなので茶軸に大満足です。それぞれの私が触った感想を残しておくと、

  • 静電容量:すごく軽い、底つき感も抜群。でも値段が高い。
  • 茶軸:そこそこ軽い、底つき感も良好。値段もそれなり。
  • 黒軸:すごく重たい。底まで押し切るにはかなり力がいる。値段は茶軸と同等。高速タイピングなら黒軸、らしい。


私が触った上三つのタイプはいずれも「カチカチ音」は無いタイプです。
あ、でもうるさいですよ。でも不快なうるささではないです。

カチカチ音は、正直うるさい!「俺ってメカニカルなんだよねー」って主張されているようでダサいです。

気持ちよく打鍵できるので、研究室用にもう一個買おうかな。