PS3の白っぽい画面が改善された

現在,私のPS3プレイ環境はHDMI DVI変換ケーブル経由のDELL 2707WFPなのだが,以前から白っぽい画面が気になって仕方なかった.

これがPS3レンダリングの特徴なんだろうか? と半ば諦めていたが,昨日 RGBフルレンジ という設定をONにしたところ画質が激的に改善されてちょっとホクホクである.こんなに違うか!ってくらい綺麗になった.

標準のRGB HDMI出力だとレンジが狭いのだそうだ.一般的なAV機器のレンジが狭いので,それに準拠しているらしい.なるほど,それで黒が白っぽかったり白が黒っぽかったりしたのか.

しかし,それって常識なんだろうか?

デジタル好きかオーディオ好きじゃないと,知らないんじゃないか・・・?

最近実感してるが,PS3はかなりデジタルスキルが高くないと難しいハードに思える.子供や機械音痴には,扱えない代物だろう.

Wiiハイレゾをサポートしていないが,その分使い方は簡単である.Wiiがこれだけ流行って,PS3がうまく普及しない理由の一員に,高機能すぎるという理由が含まれていない気もしない.

次はBluRayで映画でも見たいのー なんか買ってくるか.