沖縄のサンゴは90%以上が死滅している

沖縄のサンゴは90%以上が既に死滅している.

そう朝のワイドショーで誰かが言っていた.

一呼吸後,ええっ?! と声を出してしまった.

沖縄は好きだ.去年は西表島なんかにも行って大層喜んだ手前,人事ではない.

というか,かなり大きな問題だと思える.なぜ報道があまりないのだろう.単に私が気づいていなかっただけだろうか?

90%と言うとすさまじい量だ.ほぼ絶滅寸前と言ってもいいのでは無いだろうか? ネットで調べると幾つかそのような記述が見られた.

原因は開発による赤土の流入オニヒトデが主な理由であるようだ.ほうっておけば,美しいエメラルドグリーンの海は消滅してしまう事はないにしても,かなり減ってしまうのだろうか.

石垣島など,タクシーに乗るとタクシーの運転手は「開発ラッシュでねー」なんて事を言っていた.沖縄だけではない.石垣もいずれそうなるだろう.

朝のワイドショーでは珊瑚の養殖みたいな試みをしているところも映されていた.しかし,まずは死滅の原因を解消しなければ元の木阿弥である.開発や移住など禁止してしまえばいいのに.

せめて西表島だけは,そのような事にならない事を祈っているし,なんかしらできる事があればやりたいと思う.