戻ってきたぜ

歩くたびに足跡の変わりに俺の皮が落ちている.

日焼けの後遺症ですね.

海に行くたびに体中のあせもが綺麗になくなっている.ということが前から気になっていました.紫外線を浴びるのがよかったんだろうと勝手に思っているんですが,調べてみると

海水で『あせも』を治す
●夏になると汗が大量に出る『あせも』に悩まされる人は少なくない。この『あせも』も海水につけると治るといわれるが本当だろうか。『あせも』は汗のたまりやすい首や胸などに出来やすい。つまり、汗を出す管の容量以上に汗が作られることが原因だ。汗を流す管が破裂して、それが皮膚の表面にあふれ出し、刺激となって炎症が起きるのが『あせも』のメカニズムなのである。従って、汗をかかないような環境にすれば、自ずと『あせも』は出来にくくなるが、海水浴に行くと経験的に『あせも』は治ると言われている。海水が『あせも』を治す理由として海水が炎症を抑えるためだとか、紫外線が効くせいだなどの説があるが、決定的な理由は未だに解明されていない。

商品データ 何でも事典

ということでなぜかは不明ですが海水や紫外線が聞いているみたいです.一般的には海水があせもに効くと言われているようで,それは海水中のミネラルが肌を整えてくれるからだそうです.赤ちゃんのあせもを治すのに多くの方が赤ちゃんを海水に浸しに行くようです(「行く」という行為に関してはよく記述を見かけるが,「行った後効果はどうだったか」について書いてあるのがほとんど無いことが気になる).

まぁ,なんにしろ私の場合は「海に行って遊んでいるうちに体中の皮膚が朽ち果てるくらい日焼けすると汗もが綺麗に治る」というのは間違いありません.

かなりの荒療法ですので赤ちゃんには使えないですけどね.