同棲はじめました.

先日まで蚊と同棲してたんですけどね.

彼女(彼?)はもう過去の人になったので,やっと一人静かな夜をすごせると思ったら.

まぁ,結論から言うと先日ベランダに鳩がタマゴを産みまして.


暖めてるの.


うへー.なんかうれしい.とか思っている場合ではないのです.

ひとたび雛が生まれれば不潔だしうるさいし,お隣さんから苦情が来てもおかしくないのです.なんか鳩が原因の伝染病なんかもありうるので,まぁマンションなんかではよろしくないようです.とても好ましい事態ではないのです.

私的にはそんなのどうでもいいので成長過程を見守ってあげたいのですが,お隣さんがクリプトコックス症とかオウム病とかにかかられたらたまらないので,ここは苦渋を飲んで撤去すべきなのかも.

しかし,ちょっと立ち止まってほしい.

鳩は鳥獣保護法によって保護されているので勝手にタマゴを撤去したりするとブタ箱行きになるのだというではないか!

Q 家のベランダの洗濯機の後ろに鳩が巣を作り、絶えず2匹の鳩が行き来しています。ベランダに出るのも気持ち悪くて、もう早く何とかしたい気分です。1歳と3歳の子供がいるので、病気の事も気になります。良い対策はありませんか?

A 巣を取り除くしか対策はありませんが、もしすでに卵を産んでいる場合や雛がいる場合は、鳥獣保護法により、取り除くことはできません。又、取り除いたとしても鳩は帰巣本能が発達している為、再び戻ってきて同じ場所に巣を造ろうとしますので、何らかの鳥害対策をする必要があります。又、ベランダに出るのも気持ち悪いとの事ですので、実際に巣を取り除き、糞や羽毛を掃除するにはかなりの覚悟が必要です。もし、「自分ではしたくない」という場合、専門家に頼みましょう。

いやぁ〜残念.撤去できないよ.あはは.

大家さんにも相談したところ苦情がくるまではほっといて良いというので,そうすることにしました.

2ヶ月くらい,今度は鳩と同棲です.定期的に掃除しないといけないなぁ.

写真をUPしたいんですが携帯を変えてから写真をUPできなくて.そのうちUPします.