今日の日記

いつまでも忙しい忙しいとブログで書いていても仕方がないので,今日あったことを書いてみよう.

朝,今日は研究室に行かずに会社のほうに直行した.あさってから会社のほうで外部から人を招いて講義みたいなものをするのでその準備のためだ.朝っぱらから寒いったらありゃあしない.とくに今朝は昨日の雨のせいか格段と冷え込んでいた.なんとなく長野のことが気になる.

部屋に着くとすでに助手の先生がいた.助手の先生も大変だ.教授のめちゃくちゃなスケジューリングのせいでかなりの苦労だろう.私だってあんまりやりたくない準備だが,やらなければいろんな人に迷惑がかかるので仕方がない.何の罪もない私をこういう状況に追い込んだ教授をうらむことにする.

思えば昨日は散々だった.朝から夕方まで授業を受けたあとに,同じ修士の人が作った講義で使う設計ファイルなどを使ってデータを作ろうかと思うと,設計した物が動くかどうかというレベルではなくて,この設計では「物そのもの」ができないという散々な設計であったことが分かった.仕方ないので設計からその設計の検証まで全部やった.この設計が会社のものとして外部の人の目に入るのに,俺がチェックしてなかったらどうするつもりだったんだ.無責任な人だなぁと,ちょっと思った.気づけば23時だ.終電だ.家に着けば日付が周っていた.

午前中の準備を終えると助手の先生がサイゼリアに連れてってくれた.研究室で「投資クラブ」を作る計画を話したら,いいね,と言ってくれた.満足.投資クラブ顧問決定.

午後は人が増えて準備が進んだ.講義部屋のプロジェクター施設を使おうとしたらその施設そのものが動かない.先輩が調べてみると配線ミスという単純ミスで使い物にならなかったことが判明.今までこの部屋を使っていた人たちはどうやってこのプロジェクターを使っていたんだろう・・・

準備が佳境に入ると突然講義で使うPCが動かなくなった.どうもいろんな設定が複雑に絡んで動かなくなっているっぽい.まったくこまる.ほんとうにこまる.これだから得体の知れないOSは困る.というかUNIX自体がこまる.業務でUNIXを使おうとする根性がよくわからない.Solarisならまだしも,CentOSだけは勘弁してほしい.ぷんぷん.

全部直して今日の業務を終えた.18時だ.今から研究室に戻る.

いいかげんにしろと.

最近うちの教授はおかしいんじゃないかと思い始めました.どう考えても学生を作業員か何かだと勘違いしているとしか思えない.いろいろ安請け合いしすぎなんですよ.いま研究室の中でまともな戦力になる人が何人いるんですか?

大体学生をカリスマで引っ張らないといけない教授がほとんど研究室にいないっていう状況がおかしい.

そしてそんな窮地に研究室を引っ張るべき上級生が自己中だったり無責任だったりすると,がっかりしちゃいますよ.

わが研究室の未来を案じた一日でした.