魍魎戦記マダラ

実家で暇だったんでやってしまいました,ファミコンのゲームなんですけどね.

このゲーム,知ってる人いるのかな? 20歳超えてからこのゲームをやったらいろんなものが見えてきたんです.

まず難易度.ムズかしすぎる.近代ゲームと比べて滅茶苦茶めんどくさい&敵強い.子供じゃクリアできないだろ,これ.

あと言葉の意味.原作が漢字乱れ打ちなんですけど,ファミコンだから漢字が使えないんですよ.全部平仮名.だから時々意味が分からない.だいぶ知恵のついた今の僕がやると,昔の僕がいかに誤解していたかわかります.

たとえば,

ようちえん(ダンジョン):「幼稚園×」「妖血淵○」

どうりで.幼稚園にいったら池があるから不思議だとは思ってたんですけどね.

そしてなにより発見だったのが音.このゲーム,FM音源みたいないい音がでてるんです.曲も凄くカッコいいんですけど,音質が明らかにファミコン離れしているのはなぜなぜ?

なんと,カセット内部に音源を内蔵していたんです!

カセットが普通のに比べて二倍くらい大きかったのはそのせいだったのか…

昔はなんでだろ,とは思ったけど特に気にしてなかった,その秘密がついに明らかになったわけで.

CD,DVDメディアのご時世,こんな拡張のアイディア思いつかないよなぁ…

昔の開発者に乾杯です.