渾身のかぼちゃスープ

結婚式の引き出物でミキサーが届いたので,カボチャスープ完成 →

簡単なわりに激ウマ.

カボチャスープの作り方

  1. カボチャ1/4を適当に細かく切って(どうせミキサーで跡形もなくなるので),長ネギ1/2,玉ねぎ1/2をみじん切りにして全部鍋に放り込み,バター2,30gでカボチャの表面が柔らかくなるくらいまで炒めよう.玉ねぎはトロトロを目指すんだ.カボチャは皮を薄く剥いてから細かくしたほうがいいよ.りんごのようには剥けないので工夫して皮を剥こう,手を切らないで! あまり神経質に皮を落とす必要はないよ,思い切って皮ごと茹でてもGood.お好みでニンジンなんかも加えちゃおう!
  2. 適当に炒めたらコンソメスープ250ccくらい(カボチャ類がひたひたになるくらい)入れてグラグラ煮よう.もうこの時点でカボチャスープの香りがするはずだ.カボチャが箸で切れるくらい柔らかくなったら火を止めて冷ますんだ.熱すぎるとミキサーで火傷するよ(体験済み)
  3. ミキサーで固形物を木っ端微塵にしよう.キライなものがズタズタになっていく様を想像すると楽しいよ.でも今君が作っているのは魔法のか・ぼ・ちゃ,言うなればジャック・オー・ランタン(?).その愛を忘れないで! ミキサーに入れるカボチャ類は8分目を厳守しよう.欲張るとミキサーから灼熱の内容物が噴出して火傷するよ(体験済み)! 熱いっていうかかなり痛いよ! 2,3回に分けてミキサーにかけるんだ.
  4. さあ,もう誰が見てもカボチャスープになっているはずだけど,ここから仕上げをするんだ.ミキサーで粉みじんにされたポタージュをもう一度鍋に戻してすこしコショウを振りつつ弱火にかけよう,コショウは粗引きコショウがお勧め.沸騰させたらダメだよ.少しずつ牛乳を入れていってスープのとろみを調節しよう!牛乳の入れすぎに注意しないと.この調節には個人の好みが大きく出るぞ.僕はサラサラよりもトロトロな方が好きだよ.
  5. お好みの濃さになったら火を止めて,仕上げに生クリームを大さじ3杯くらい入れよう.別に生クリームを入れなくても十分美味しいぞ!
  6. 完成,盛り付けの時に生クリームを浮かべたりクルトンを浮かべると写真みたいになってそれっぽくなるぞ!

こうやって文章に起こしてみるとえらく手間かかってたんだなぁ.

スープは冷蔵しておいて毎朝の朝食にするのがBEST!レンジでチンするだけなので楽勝.栄養満点.激ウマ.ウハウハ.パンとコーヒーとカボチャスープでこの冬は決まりだね!

余談だけど

はてながアルバムサービスを始めたみたいなので,クローバーの飼育経過でもUPし続けようかと思ってます.

はてなのFotolife(×Photo,○Foto)