飼育1週間程度

クローバーの芽が出ました →

研究室は激しく乾燥しているので心配です.

同じくらい新潟も心配ですっていうか新潟の方がはるかに心配なんですけど.

あの辺の村ってホントに山に囲まれてるから土砂崩れは致命的ですよね.

ところでなぜ新潟が大地震に見舞われたんだろう?

http://www.e-quakes.pref.shizuoka.jp/why/b-01.htmを見ると新潟って実はプレートが重なってる場所だったんですね.

もうちょっと面白い記事を見つけました.

新潟の中越地震と阪神大震災はつながっていた

ふーん,って感じです.これホントかなぁ?

そういえば僕の親父は「新潟で地震が起こっても山がゆれを吸収してくれるからここは大丈夫だ,わはは」みたいな事をだいぶ昔から言っていましたし,「日本が沈んでも長野県は沈まん,ぬはは」みたいな根拠のない自信を盛ってらっしゃいました.今回の地震でも僕の実家はそれほど揺れなかったみたいです.「それみたことか」とほくそえんでることでしょう.