漢字漢字漢字!

使わないよねー

大体漢字を見ても意味が想像できないとかありえないんですけど.

と,言うわけで「おおいちざ」と「おとど」の意味を探る.

おおいちざ
よく分からないけど,大勢の人の中で嘔吐すること.江戸時代の誰かが作った.
たいと
よく分からないけど,苗字に使われる文字.

たいとに関しては


名字
tmtm 2002/04/17 23:49:15
4/15(月)の熊日新聞に載っていました。
40年ほど前、とある証券会社に「雲」を「品」のように3つ書き、その下に「龍」を同じく3つ書く字で
「たいと」と読む姓を名乗る人物が訪れ、名刺を残していったことがあるそうです。


雲雲

龍龍

これで1文字、84画の中国にも無かった、最も複雑な漢字になるとのことですが
その正確な読みを含め、存在が未だに確認されていないそうです。

姓に関しては全国悉皆調査が行われたことがないので、総数は定かではないらしく
本当にこういった名前の人がいる可能性もあるかもしれませんね?

が参考.多分意味は不明のまま.

うーん.なんか伝説チックだぜー

調べてみると世の中神字というものもあって,こっちは画数は及ばないもののかなり複雑.

同サイトの長訓読み選手権も面白いっすね.「ほねとかわがはなれるおと」とか「あるきかたがただしくない」とか「うりがころがる」「あごがしゃくれる」「わらおうとする」とか,いったいどこまで意味を限定すれば気がすむんだろう…