今日の日常

朝8時起床.目覚めのコーヒーを飲みながらワイドショーを見る.

気合を入れるためにシャワーを浴びてすっきりする.そうだ,昨日中途半端だったゲームの続きを切りのいいとこまで進めようと思う.

海の上で戦艦がドンパチするゲームなのについに宇宙から攻撃を受け手も足も出ずに轟沈第二次世界大戦という設定はどこにいったんだろう,と釈然としないものの「ついに宇宙か…」という時代の流れを感じずにはいられない.

今日は先輩にインタビューをする場を設けてもらっていたのを思い出し,ゲームを中断.研究室に行くことにする.今週中にやらなければならない課題もある.朝ごはんは「ご飯+野沢菜炒め」,長野県の英知を知る.

研究室についてメールのチェック.留学生と昼ごはんを食べる.留学生が財布を忘れたらしいのでお金を貸してあげた.俺ってやさしい.

FPGAの実験の準備をしているとインタビューの時間.2〜3時までインタビューをした.

その後,実験を始める.ちなみにこの実験は今週中にやらないといけない課題とは全く関係ない.CPUを作った先輩が打ち合わせから帰還する.昨日のバグについて話し合い,コンパイラを作った先輩と話す.原因がコンパイラだったことが分かる.やっぱり.コンパイラが直るまでの当面の応急処置を教えてもらう.僕は悪くなかった.

4時,ついに命令メモリが満タンになる.命令メモリをいっぱい拡張した.動かなくなった.命令メモリをぎりぎりのラインで拡張した.動いた.先輩と「とりあえずいいよね」と納得.開発初期って全く不思議な事が起こる.これをたとえるなら「20Lの燃料タンクに,20L一杯に燃料を入れたら飛ばなくなったセスナ機」.ありえない.

拡張したメモリでプログラムを動かした.なぜか動かなかった.これをたとえるなら「20Lの燃料タンクに,今度は15Lの燃料を入れたら空中分解したセスナ機」.あまりにも無茶苦茶な現象を前に途方にくれる.

「プログラム書く → 動かす → 動かない → 通常の環境ではありえない新種のバグを発見 → それを駆逐するのがどこか嬉しい → あっちへトリップする → プログラムを書く...」

という危険なサイクルに狂気が潜んでいる.ということに気づく.

これはトリップの正帰還サイクルであり,やがて発散(発振(発狂))するだろう.

デバッグしているとシリアルポートの通信速度がいい加減遅すぎてイライラし始める.もはや6kBのプログラムのダウンロードで1分もかかってては洒落にならないと思い,通信速度の向上を目指す.

5時,通信速度向上のためにRS232Cの調歩同期を調べる.TeraTermのDelay送信をやめて同期通信に切り替えようと思った.要するにXon/Xoff方式とRTS/CTS方式がある事が分かった.一生懸命がんばった.Xon/XoffのASCIIコードがそれぞれ0x11と0x13だということを突き止めた.使った.実験はうまくいったが,実際のプログラムで動かない.遅延無しで送信すると送信データがどうしても数バイトだけロストしてしまうようだ.これをたとえるなら「こっち,と看板が出ている方に進んだら崖から落ちた」,こんなんなら初めから看板立てるなと言いたい(`´メ).

気づいたら6時だった.「夕飯は8時にしよう.でも腹が減ったからカップ焼きそば食べよう」と思う.カップ焼きそばは,結局どれもおんなじ味だと改めて感じる.


この時点で飢餓という抑止力がなくなった.

今思えばこれが運命の分岐点かもしれない.

しばらくデバッグをしているとどうもある関数を呼び出すとプログラムが全く動かなくなるという背筋も凍るような事実を知る.僕は怖くなった.

8時,一人でボードとにらめっこしていると空も飛べる気がしてくる.その先駆者である窪塚くんの気持ちも分かる気がしてくる.なんとかセスナ機を飛ばすことには成功したが,何時またセスナ機が空中分解するか知れたものではない.何本かネジとボルトをはずしてようやく飛ばしたのだから.僕はまた怖くなった.そろそろ帰ろうかな,とも思ったがご飯は外食で済ますと決めていたので,あんまお腹も減っていないし,せっかくだし先輩が帰ってくるまで続けようと思った.

9時,そろそろご飯食べようかな? と思っていたら先輩が打ち合わせから帰ってきた.まぁ,あんまりお腹へってないしいっかとご飯は放っておいてRS232Cの高速化について話した.「通信速度が速すぎるのでは?」とか話していると実はもっとクリティカルなバグがある事が分かった.これは設計した人じゃないと分からないと感じた.直したらついに動いた.これで開発スピードが当初の2〜30倍になたっといえる.ワンダホー.思わず先輩とハイタッチをした.

実はコンパイラが吐き出すコードの70%がNOPだという衝撃の事実を知る.回路的にもコンパイラ的にも今はそれが限界らしい.もっと改善は可能だが,徐々にやっていくらしい.プログラムの70%がNOPということは,会社の従業員に「あなたは一時間の内40分くらいは何もするな」と命令している事になる.これが衝撃の命令でないとするとなんなのだろう? 僕はかなり笑った.

10時,もういいや,終電までやろうと思った(あきらめた).しばらくCPUの先輩とコンパイラの先輩とアーキテクトの先輩とXilinxFPGAボードの将来について話していると僕はなぜか暖かい気分になった.この手のかかるXilinxFPGAボードがまるで愛しい子供のように思えたからだ(大嘘).気づいたら11時近かった.帰ることにした.帰りの電車で今週中にやらないといけない課題を全くやらなかった事実に気づく.あとどれくらいでできるか試算しながら電車に揺られた.

家に着くとシャワーを浴びて,チキンラーメンを食べた.思えば6時にカップ焼きそばを食べたので夕飯はインスタントラーメンしか食べてないことになる.あと一週間この食生活を続けたら死ねるな.と思った.でも僕にはご飯と野沢菜があれば一ヶ月は持つな,という自信も同じくらいあった.

日記を書こうとHPを開いたらふくしんが「ありがとう」というコメントをしていた.そういえばふくしんはJOJOマニアらしいという噂を聞いていたが本当らしい.

僕が荒木飛呂彦JOJOの作者)に似ているらしいということを前聞いたのを思い出したのでネットで写真を探してみた.似てますかね?

少なくとも髪型は似てない自身アリ☆

URYYYYYYYYYとかイィィィィィとかいう叫び声やメチャクチャなテンション,あの世界観は僕と似てる気がします.僕も日記でTYRRRRRRRRRRRとか叫んでみたいと常に思っています.きっと荒木飛呂彦さんは僕と似たような人格形成過程を幼少期に送ったんだなと思うと親近感が沸いてきました.こんどJOJO全巻読破しようと思います.

今に至る.

今日の敗因は,「6時にカップ焼きそばを食べたこと」だと思います.皆さんも間食には気をつけましょう.