殺人犯を殺すのは罪?

「凶悪犯を殺すのは罪か?」ということなんですけど,ちょっとネタばれするんですけど,ふと思ったんで.

いや,ものすごくネタばれするので気をつけてください.

つまり流れはこうです.

  1. ハルベリー,夫を殺す
  2. 精神病棟に入る
  3. 裁判がもうすぐ,有罪は間違いなし
  4. 夫が実は凶悪犯だったことが分かる
  5. 夫の親友もそうだと分かる,この時点で襲われたハルベリー親友を殺す
  6. 最終的にハルベリーはシャバの空気をすっている

この流れにちょっとした疑問を感じます.夫の親友を殺したのはどう見ても正当防衛になりそうなんですが,自分の夫を殺した状況は違います.

ハルベリーは「夫に殺された霊に取り付かれて夫を殺した,その間,夫は無抵抗.」完全な殺人になると思います.この時点でハルベリーは夫が凶悪犯だと知らなかったわけですし,別に夫に襲われたわけでもありません.無抵抗の夫を斧でズタボロにするわけですから,すごく殺人だと思います.

その後,当然有罪になる流れなのですが,ハルベリーが「夫が実は凶悪犯」であることを突き止めて,最終的に(たぶん)無罪放免されています.

つまり,「凶悪犯は無抵抗でも殺してOK」っていうことなんでしょうか??

これはつまり,こんな状況を考えると,

  1. 快楽殺人犯,幽霊に取り付かれたと主張して人を一人だけ殺す
  2. 裁判にて,殺された人が実は幽霊を(生前に)殺した凶悪犯だとわかる
  3. 晴れて無罪



マジっすか?!


いや,多分ウソだとおもいますけどねぇ… もしそれが成立すれば人を殺した時点で「今にも人を殺したくてうずうずしている人たち,つまり自分の同類の格好の標的」になるわけですから.

おっと,ふと思えばこれは負帰還サイクルなので殺人抑制効果があるシステムですね.つまり殺人犯を殺すのは罪でないというシステムなら,ロジカルに,殺人犯が多ければ多いほど殺人が起きなくなるのではないでしょうか?? まわりで牽制し合うわけですね.賞金首制度みたいです.

まぁネットで調べても全く手がかりなしなので,あとは判例を調べるか直接弁護士に質問するかです.

誰か答えを知ってる人は教えてください.