へそよどこまで?

スッと調べる事が出来ると思っていたんですが,意外と難敵.なかなかへその仕組みに触れている人がいません.

みんな気にならないのかなぁ?

まさか内臓まで直結した穴ではあるまい.

で,がんばって調べてみると,

  • へそには腸の神経が残っていて奥には筋肉がなく,脂肪も存在しないで腹膜に直接につづく

だそうです.

腹膜…ってなんだろう?

そう思ってグーグルで腹膜を調べていたらなんか気持ち悪くなりました.要するにお腹の諸々を包む膜だそうです.わざわざ写真とか載せないで欲しいです.

そしてヘソが内臓付近まで延びていることをイメージできるようになると,妙にへその辺りに不安感がみなぎってきます.つまり,へその穴に指を入れてグリグリ奥に突っ込んでいくと内臓をダイレクトに触れるって事ですね?!


想像しただけで痛い.



へそを不潔にすると病気になるって,嘘じゃなかったわけです.