超ど級

いまふと「超ど級」で思い出したんですが,超ど級の意味知ってましたか?

自分戦艦が好きなので知ってます.

うろ覚えですが,昔イギリスで超画期的な巨大戦艦が開発されました.かの有名なドレッドノートです.それまでの船舶にくらべ主砲口径,排水量,速度何をとっても画期的でした.大艦巨砲主義の幕開け幕開け〜

その後,日本ではドレッドノートクラスの大きさの戦艦を「ド級戦艦」というようになったそうです.

やがて日本ではドレットノートクラスを超える戦艦が建造されはじめ,それらのことをド級を超える,超ど級と言うようになったそうです.

圧倒的なその質量は昔の人々の度肝を抜いたことでしょう.

それいこうものすごいという意味で超ど級という言葉が使われるようになったそうな.

戦艦が好きなら鋼鉄の咆哮シリーズ(ゲーム)をやるべし,やるべし.