静電気を取るには

よく考えてみれば水道管で放電する瞬間にパチッとなるに決まってたんです.学校の教えはあくまで「素子を守る」教育であって「身を守る」教育ではなかったのです.

そこで考えました.

手を洗うのです.

試してませんが,多分,水道で手を洗えばよい気がします.

なんとなく,なんですけどね.

  • 電荷の帯電なら,水流がアースになる,かもしれない
  • イオンによる帯電なら,水がイオンを流してくれる,かもしれない
  • 静電気は湿度が高いと発生しないというから,いっそのこと水に触ればよい,かもしれない
  • 水がパチパチ君を流してくれる,かもしれない

まぁ,これだけ根拠があればどれか当たるでしょう.

よし,次からは手を洗ってみよう.