では昆虫は何呼吸であるのか?

こうなったら徹底的に調べようじゃないか.

昆虫たちは、体が小さいことを利用したユニークな呼吸方法を見つけました。私たちの血管のように、体中に気管(きかん)という、空気が通る管を体中に張り巡らしたのです。体の細胞たちは、栄養などを体液からもらい、酸素は気管から取り込むようになりました。この仕組み(気管系(きかんけい)といいます)は同時に昆虫たちに体を軽くさせ、空を飛びやすくするという効果も与えました。

すごいっ!

昆虫の体には内部に直接空気を送り込む穴が開いているなんて,知らなかった!

昆虫は,そもそも呼吸なんてしないんだね!

世の中全て肺呼吸かえら呼吸で成り立っていると思っていた私にとってはちょっとした衝撃.

日曜日なのにちょっと勉強をしてしまいました.