「から揚げ」の語源

先日昼飯を食べていると友人が「から揚げって中華だよな,だって『唐揚げ』だし」と,完全にとち狂ったことを言い出した.中国の唐時代に日本に伝来した食い物だ,というのだ,あいつは.

私が必死に「違う違う」って言ってるのにもかかわらずもう一人が「あー,絶対そうやって」みたいにして無責任に共鳴し始めおって.そのまま私のランチタイムは終始2対1の苦戦を強いられることになってしまった.

その場にいる誰一人として決め手たる情報を持っていないのにもかかわらず,ああ,敵軍はなぜにあんなにも強気なのだろう.「敵は唐揚げにあり」と言わんばかりの確信に包まれている.

その無尽蔵な自信の根拠は「だって中国4000年やで」と言ってのけるのだ.

確かに,確かにだ.私も決め手に欠いてはいるものの,それでも,それでもあまりに理不尽ではないか,この戦いは.

私がいくら唐揚げ中華説の反論や反証を上げようとも彼らは意に介さないのだ.彼らは自分たちをこれぽっちも疑っていない.これが共感という名の力なのか.

これほどまで「数の優位」を見せ付けられ,屈辱にまみれたランチタイムをすごした自分としてはもはや黙っていられない.

彼らは気づいていない.今彼らがデスロードに立っているという事実に.

ならば気づかせてやるのだ.

気づかせて一発逆転勝利を狙うのだ.

情報系の意地にかけて調べてやることにした.

すると意外にも私のホームスペースたるはてなにその答えはあったのだ.

から揚げの語源:http://www.hatena.ne.jp/1074953286

「空あげ」…

そうだったのか…やはりから揚げ中華説は大嘘だったか.

ふふふ,ついに人の心の闇に住まう「多数決の原理」という諸悪の根源を討ったのだ!

VICTORY!!