油そば

たっぷりのごま油,ギトギトのラー油.てかる麺.
お昼の好物,油そばのカロリーは1200kcalくらいだ.
気になって調べてみた.

減量をする場合、基本的に摂取カロリー以上の消費カロリーがなければやせられ ません。日本人の1日の必要摂取カロリーは、成人男性で2500キロカロリー、 成人女性で2000キロカロリーだといわれていました。ところが、今では男性2100 キロカロリー、女性1800キロカロリーといわれるようになっています。

2500kcal,なんと一日の半分近くのカロリーを油そばでまかなえるのだ.ちなみに成人男性が安静時に消費するカロリーは1kcal*1だという.

ちょっとまてよ?

一日=3600分なので一日3600kcal消費するとして,一日2500kcalとしてもぜんぜん足りてない!

よく考えると一日3食油そばとした場合の摂取カロリー3600kcalと一日の消費カロリーが見事に一致しているではないか.

そうか,今まで油そば体に悪そうだから控えようと思っていたけど,そうでもないんだなぁ.これなら毎日油そば食っても大丈夫だね!

…油分とカロリーは別物ってか.