Visual Route

というソフトを講義中で先生が使っているのを見て興味津々.あるアドレスまでのアクセスを追跡するTraceroute系のツールなんだけど,結果が地図上に矢印で表示されて面白い.
早速探し出して*1使ってみた.幸いにもUNIXだけでなくWindows版もあって助かる.

昼に友人と「大阪から阪大のページ見るのに東京まで行っていたらムカつくね」と冗談で言っていたら,冗談では無かった 画像→

見事に東京を経由していた.

  • 大阪→東京→大阪

最高のルーティングだ!

このツール,シェアウエアなのが惜しい.15日しか使えないらしい.

ためしにhttp://www.freebsd.orgにアクセスしたら

と軽く世界旅行気分.大阪→シアトル間はパケット到達時間が長く,太平洋渡っているのが実感できる.

旅行気分でシドニー大学*2にアクセスしてみれば一旦シアトル経由でオーストラリアに行っている.

はっきり言ってこのツール面白い.

中国に行きたいと思い,ここ*3に行くと,東京経由で上海へ矢印がのびている.

た・の・し・い!